Agile Testing
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目次
●第1部序章
第1章アジャイルテストとは
1.1アジャイルの価値
1.2「アジャイルテスト」とは?
1.3アジャイルチームにおける役割と作業
1.4アジャイルテイストは何が違うのか
1.5チーム全体アプローチ
1.6まとめ
第2章アジャイルテスターのための10の原則
2.1アジャイルテスターとは?
2.2アジャイルテキストの考え方
2.3アジャイルの原則と価値の適用
2.4継続的にフィードバックする
2.5付加価値を与える
2.6まとめ
●第2部組織的なチャレンジ
第3章文化的なチャレンジ
3.1組織の文化
3.2テスト/QAチームがアジャイルに適応するための阻害要因
3.3変革の導入
3.4管理職の期待
3.5変化は簡単ではない
3.6まとめ
第4章チームの運営
4.1チームの構成
4.2物の準備
4.3人材
4.4チームの立ち上げ
4.5まとめ
第5章典型的なプロセスの移行
5.1軽量プロセスを探す
5.2指標
5.3欠陥の追跡
5.4テスト計画書
5.5既存のプロセスとモデル
5.6まとめ
●第3部アジャイルテストの4象限
第6章テストの目的
6.1アジャイルテストの4象限
6.2ストーリーがいつ終わるのかを知る
6.3技術的な負債を管理する
6.4コンテキストのテスト
6.5まとめ
第7章チームを支援する技術面のテスト
7.1アジャイルテストの基礎
7.2なぜこのテストを書いて実行するのか
7.3どこで技術面のテストを止めるか?
7.4チームがこれらのテストをしないと、どうなるでしょうか?
7.5ツールキット
7.6まとめ
第8章チームを支援するビジネス面のテスト
8.1ビジネス面のテストにより開発を推進する
8.2要求に関する悩み
8.3薄い断片、小さな塊
8.4どのように完了を知るのか?
8.5テストはリスクを軽減する
8.6テスタビリティと自動化
8.7まとめ
第9章チームを支援するビジネス面のテストのためのツールキット
9.1ビジネス面のテストのテストツール戦略
9.2例よ要求を引き出すためのツール
9.3例に基づくテスト自動化用のツール
9.4テストを記述するための戦略
9.5テスタビリティ
9.6テスト管理
9.7まとめ
第10章製品を批評するビジネス面のテスト
10.1第3象限への導入
10.2デモ
10.3シナリオテスト
10.4探索的テスト
10.5ユーザビリティテスト
10.6GUIの裏側
10.7文書のテストと文書化
10.8探索的テストを補助するツール
10.9まとめ
第11章技術面のテストを使った製品の批評
11.1第4象限の紹介
11.2誰がやるのか?
11.3いつやるのか?
11.4「~性」テスト
11.5パフォーマンステスト、負荷テスト、ストレステスト、拡張性テスト
11.6まとめ
第12章テストの4象限のまとめ
12.1テストの4象限のレビュー
12.2システムテストの例
12.3テスト駆動開発(TDD)
12.4自動化
12.5ビジネス面の手宇土で製品を批評する
12.6文書化
12.7アジャイルテストの4象限を使う
12.8まとめ
●第4部自動化
第13章なぜテストを自動化したいのか、何が阻害するのか?
13.1なぜ自動化するのか?
13.2自動化を妨げる障害
13.3障害を克服できるのか?
13.4まとめ
第14章アジャイルテストの自動化戦略
14.1テスト自動化のためにアジャイルのアプローチ
14.2何を自動化できるか?
14.3何を自動化すべきでないか?
14.4何が自動化しにくいのか?
14.5自動化の戦略を立てる―どこから始めるべきか?
14.6テスト自動化にアジャイルの原則を適用する
14.7テストのためにデータを提供する
14.8自動化ツールを評価する
14.9自動化を実現する
14.10自動化されたテストを管理する
14.11始めましょう
14.12まとめ
●第5部テスター活動における反復
第15章リリースやテーマ計画におけるテスターの作業
15.1リリース計画の目的
15.2見積もり
15.3優先順位付け
15.4スコープは何か?
15.5テスト計画
15.6テスト計画の代替案
15.7可視化のための準備
15.8まとめ
第16章順調なスタートを切る
16.1積極的になろう
16.2事前の明確性
16.3例(サンプル)
16.4テスト戦略
16.5欠陥の優先順位付け
16.6リソース
16.7まとめ
第17章反復のキックオフ
17.1反復計画
17.2テスト可能なストーリー
17.3顧客との共同作業
17.4概要レベルのテストと例
第18章コーディングとテスト
18.1開発を推進する
18.2製品を批評するテスト
18.3プログラマとの共同作業
18.4顧客に話しかける
18.5テストのタスクを完了する
18.6バグに対処する
18.7選択のすべて
18.8コミュニケーションを促進する
18.9リソース
18.10反復指標
18.11まとめ
第19章反復のまとめ
19.1反復のデモ
19.2振り返り
19.3成功を祝う
19.4まとめ
第20章成功裡にデリバリーする
20.1製品は何によって作られるか?
20.2テストに十分な時間を計画する
20.3エンドゲーム
20.4顧客テスト
20.5開発後のテストサイクル
20.6提出物
20.7製品のリリース
20.8顧客の期待
20.9まとめ
●第6部まとめ
第21章重要な成功要因
21.1成功要因1:チーム全体のアプローチを取る
21.2成功要因2:アジャイルテストの考え方を採用する
21.3成功要因3:自動リグレッションテスト
21.4成功要因4:フィードバックを与え、受ける
21.5成功要因5:コンプラクティスの基礎を築く
21.6成功要因6:顧客と共同作業する
21.7成功要因7:広い視野をもつ
21.8まとめ